アキレス腱断裂

2006/4/15 事件が・・・
バレーボールの練習に向かう。
人数も多かったので最後は試合形式で練習していたのだが
遅れて来た私はレギュラーメンバーでは無いから
今日は良いかなぁって得点係をやってました^^;
そしたら交代でプレイすることに・・・
1ローテするかしないかいう辺りでなんでもないボールがきて
私の所に来たボールではなかったのですが
前に進もうとした瞬間に・・・
バン!!!
巨大ハリセンで叩かれたような音がして
私はその場に転んでました・・・
あれれっと思って何故転けているかも分からないまま
座り直して足が痛くないか確認しましたが
痛みが無く、ふくらはぎが痺れていました。
大丈夫かなぁっと思い立って歩こうとしましたが
上手く歩けないので、これは危ないかなぁっと思い
片足でケンケンしなから体育館の端まで移動しました。
チームメイトに詳しい人が居るので見てもらうと・・・
「あぁ〜これはダメです。切れてますねぇ〜」
えぇぇぇぇぇ!!
病院行かないとダメ??って聞き返してしまいましたが^^;
ダメと言われました・・・
とりあえず車をチームメイトにお願いして家までもって帰ってもらって
私は別の車で病院へ搬送してもらいました。

踵を見ると見事な凹み具合・・・
素人目に見ても、あぁぁ切れてしまったかぁと分かります^^;
病院でレントゲンを撮って説明をされましたが
「ほら、ここが無いから完全断裂ですね」
って言われましたが、切れてない時を見てないから
全然分かりません・・・
それと松葉杖の貸し出しはしていないので
買い取りになるけどどうしますか?って聞かれて
怪我をした経験が無いので無条件で購入しました^^;
夜の救急受付だったので月曜日に再度来るように言われて
応急的に固定してもらいました。

2006/4/17
外科の先生に患部見てもらって手術にするか保存療法にするか
説明をされて、速く普通の生活に戻りたかったので
手術をお願いしました。
入院は4/19で手術は4/20と決まりました。
入院が直ぐではなかった理由は・・・
仕事が・・・どうしても行かないとダメな仕事があって休めなかったのです・・・^^;
先輩の車で病院と自宅まで送ってもらって^^;
帰りに良い物を食べておこうと、びっくりドンキーに行きました^^;

2006/4/18
単独で移動して仕事をするのは不可能なので
一人応援を頼んで仕事に行きました。
このとき痛感したのは、松葉杖での行動がすごく辛い・・・
足に痛みが無いのが救いだったなぁ^^

2006/4/19
入院する準備で本屋とコンビニに行く。
先輩の車で運んでもらい・・・お世話になりっぱなしです^^;
事前に入院検査を済ませていたので、そのまま病室に案内されました。
下着になって着替えをして準備完了です^^
看護士さんが来て、足の毛を剃りますとのことでツルツルにされる・・・
食事は制限されているから何も飲まず食わずで耐えました( p_q)

2006/4/20
朝の9:30からの手術予定
筋肉注射をされましたが・・・激痛・・・
とても痛い・・・^^;
ストレッチャーが運ばれてきてそちらに移されました。
下着を脱ぐように言われてシャツを脱ぎましたが
パンツも脱ぐように言われ・・・
消毒で汚れても良いなら履いていても良いですよとの事なので
パンツだけは死守しました^^;
ぞの時点でトイレに行きたかったのですが手術の時にカテーテルを
入れられるだろうと思いそのまま手術室に運ばれていきました。
手術台に移って下半身麻酔のために横になって背中を丸めるように
指示される体勢になりプスッと麻酔が刺さります・・・
筋肉注射に比べれば痛くない(^o^)
麻酔が効くまで5分ほど放置されて効き具合を確認
アルコールをいきなりの腰に垂らされる・・・冷たい^^;
足の方は・・・冷たさを感じない
すっかり麻痺していました^^;
太股に止血帯を巻かれますが、どれだけ締め付けているかの感覚は
分からない・・・麻酔恐るべし^^;
うつぶせなので手術の様子は見れないのですが
メスらしきもので足をスーッと切られているような感じ・・・
痛みは全くありません。
当然何もすることが無いので寝ました^^;
手術は1時間30分ほどで終了しました。
病室に運ばれますが下半身が動かないから肉塊と化した私は
相当重いようで・・・^^;
ベットに乗せるのは一苦労だったようです。
夜から食事しても良いよとの事だったのでそのまま安静に・・・
頭を上に上げてはいけないと指示が出ていたのでトイレ等も行けないです。
事件はここで起きました・・・
腰の辺りがズキズキしだして、まもなく下腹部にも痛みが・・・
そう小便です・・・
耐えられない痛みが・・・
ナースコールして来てもらい患部が痛むの?って聞かれたけど
腹が・・・って言うと??だっので
たぶん・・・おしっこって言ったら手で触って
管入れるから待っててと言われ耐えることに・・・
自分でチンチンを触っても感覚が無い^^;
パンツを下ろしてもらって「痛いですよぉ〜」って
言われたけど、麻酔が効いているので痛みは全くありませんでした。
尿瓶に小便が出る音がして痛みがスゥーッと引いていきます^^
っと冷静に考えると若い人が対応してくれたので
あぁぁなんて情けない・・・^^;
どうせなら麻酔が効いてないときに・・・^^;
夜になって食事が出されましたが、起きあがれないので
ヘルパーさんに口まで運んでもらい食べましたが
なんで若く無いんだぁ〜!!
まぁ贅沢は言ってはいけませんな・・・^^;
ここで問題なの隣人・・・
50歳くらいの人ですが・・・はっきり言ってアホ
ナースコール呼びまくり・・・わがまま言いたい放題・・・
病院内では有名人化してるっぽいダメ人間の典型
まぁ車椅子だったのでストレスからくるのかもしれないが
他人に迷惑掛けるなら個室にしてくれと・・・
その隣人が深夜1時に紙オムツとかバラバラにして電気を点灯して
ゴソゴソしだした・・・
何人かやってきて「何してるのぉぉぉぉ!!」と声が・・・
その時、私は麻酔が切れてきた足が痛み出していたので
寝付けずに居たのだが「ごめんねぇ隣がうるさくて」と
言われていたが、我慢の限界だったので足が痛いのですが・・・
っと言うと薬持ってくるねっと言われ
帰ってきたら、失礼しますってパンツを下ろされて
お尻をクイッと広げられて一瞬でプスッと挿入されました・・・
さすがプロだ(^_^;)
その後は痛みも引いて睡眠できました(^o^)

2006/4/21
座薬のおかけでグッスリ睡眠ができたので爽快な朝だ(^_^;)
足の痛みもなくなったのだが
起きてトイレに行くと傷口がズキズキと痛み出す・・・
血液が下に行くと耐えられない痛みが襲ってくる・・・
うむむむ〜手術したことを後悔するほどに痛いぞ( p_q)
入院生活とは暇なもので読書するしかない。
さて本でも読むかと思っていたらナースさんたちがゾロゾロやってきて
隣の人が病室を移動されることになったみたい(^o^v)
静かな入院生活が送れる(^o^)
とにかく起きている状態だと傷口がズキズキ痛むから
横になっているしかないのが辛い
タバコを吸いに行こうとしたら喫煙所が廃止されていて
救急外来の入り口を出たところにって言われて・・・
外か!!
喫煙者には辛い世の中だ(^_^;)

2006/4/23
今日は退院。
横になっていれば痛むこともないので入院生活は良かったのだが
自宅は2階建て・・・
当分苦労しそうです(^_^;)
入院食から解放されたので美味しい物が食べれる嬉しさに
顔が(^o^)
階段は狭いので松葉杖を使用するのは危ないから
2Fはすべてケンケンで移動(^_^;)
ギプスの固定は膝下からだったので便所も座れるから良かった。
立つと痛みが出てくるので当分は会社を休むしかないか・・・

2006/4/24〜5/7
長期休養・・・(^_^;)
5/4に病院に行って傷口の様子をみてもらい
綺麗になってるとのことで抜糸してもらうことになりました。
そのときに傷口を見せてもらったのですが
ベットに腹這いになっていたので体をひねって見ました・・・
日頃から体が硬いので、横っ腹が痙ってしまい・・・(^_^;)
思ったより大きい手術跡
再度ギプスをしてもらい、とにかく今は足を地面に付けないように
指示されて、もしもドンと付いてしまったり痛みが出だしたら
病院に来るように言われました。
とある日の朝・・・
ウトウトしていたら足に激しい痛みが( p_q)
飛び起きましたが痛くて痛くてたまらない
足が痙ったようで激しすぎる痛み
あまりの痛さに朝から夜まで何もする気が出ずに
ずっと横になってました・・・(^_^;)

2006/5/8
術後の初出勤
バイクには乗れないので電車に乗るためにラッシュ時間を避けて
早めに駅に向かったけど・・・
座席が空いてる訳もなく座っている人は全員寝てる状態で
松葉杖をついてる私に気が付く人も居ない(^_^;)
しかも健康な方の足もかなり痛い( p_q)
上半身も疲労困憊でとにかく洒落になってない
帰りは車で自宅まで送ってもらいました(^_^;)
このままではダメなので原付を会社の後輩から借りることにしました。

2006/5/11
ギプスを取り外して診察
状態も良い感じで半ギプスになりました。
(足の後ろ側だけがギプスになってるタイプ)
自分で包帯を使って取り外しできるので楽(^o^)
全身入浴の許可が出ました。(^o^v)

2006/5/25
ギプスが取れました(^o^v)
体重の70%を掛けて良いとのことだったのでリハビリ室で
片足を体重計に乗せて加重をかけていきましたが・・・
怖い・・・かなり怖い(^_^;)
んで松葉杖も1本にするように指示が出されました・・・
やっと松葉杖になれて来たのに1本にすると歩きにくいし
速度も遅い(^_^;)

2006/6/1
松葉杖が取れました(^o^v)
毎日リハビリに来るのは難しいだろうから自宅近くの
接骨院を紹介してくれました。
翌日から通うことにしました。
しかし早すぎないか?
両足で立って歩くってこんな難しかったっけ(^_^;)
医者も早いけど大丈夫だろって言ってたので・・・
再断裂だけは嫌だぞ(^o^)

2006/6/15
軽いランニング許可が出た
毎週木曜日に通院して先生から色々言われるが
何も変化が無いよりは何か許可が出る方がうれしい(^o^v)
ダッシュとジャンプはまだダメだと念押しされました(^_^;)
車の運転も許可が出たので非常に助かります(^o^)

2006/7/6
通院終了
一回切れると、切れやすいから注意するように言われて
今後は接骨院でのリハビリが中心となりました。
アキレス腱が元の太さに戻るには1〜2年はかかるらしいです・・・
太すぎるからちょっと不気味な足首ですが気長にリハビリするしかないです(^_^;)


術後の写真(^_^;)