富士山

富士山に登ろうと決めたのは2006年の6月に山中湖へのツーリングで
須走口に行ったときに決めました。
ツーリングの時はアキレス腱断裂の時だったので
足が治ったら登ろうと思い立ちました。(^o^)
  

富士山に登るために用意したのは靴とリュックです。



2007/7/28
  前日の夜10時に東京を出発して須走口に到着したのが0時30分頃。
  既に駐車場に入れない状態でUターンさせられて路上駐車するように案内される・・・
  先週末の天気が悪かったせいか、車が異常に多い気がする(^_^;)
  駐車出来たのは4合目とりあえず朝まで車中泊。
  私と子供と先輩の3人で行きました。
  朝4時に起床して準備して出発。
  須走口5合目の登山道入り口に到着したのが5時過ぎ。
  子供がトイレと言うのでトイレに行ったら・・・御来光を見逃しました(^_^;)
  金剛杖を購入して本5合目目指して出発しました・・・んが
  1時間ほど登ったところで子供が・・・
  「もう無理・・・」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・
  あぁ連れてくるんぢゃぁ無かった・・・
  休憩とか多めに取って、無理せず登ったつもりだったが
  子供自体が登山にやる気無し状態で、仕方ないので
  下山。
  すれ違う親子に「頂上まで行ってきたのぉ」って笑顔で
  声をかけられるのがツライ( p_q)
  色々と準備したのに無駄になってしまった・・・
  先輩にも迷惑を・・・
  しかも子供を連れて行くと決めたのは私だし
  子供が行くと言ったのを真に受けたのが今回の失敗だったなぁ・・・
  子供が来年は頑張ると先輩に行ったので来年に向けて
  子供のトレーニングを開始するか・・・
  しかし我が子ながら情けない・・・

2008/7/26
  昨年のリベンジをするべく再度チャレンジです。
  今回は子供を家に置いてきました(^_^;)
  去年の駐車場に入れなかったことを考えて
  夜7時頃から出発。
  須走口には夜10:00頃に到着して
  駐車場にギリギリ入れました。
  朝の4時に起床して去年と同じように準備して出発です(^o^)
  5合目から出発できるのは良いですねぇ~かなり良いです(^o^v)
  
  去年のリタイヤポイントも無事に通過できました(^_^;)
  とにかくペースを一定にして登ることを心がけて少しずつ登っていきました。
  
  6合目に到着しましたが山小屋は閉まっていて焼き印は出来なかった( p_q)
  途中で腹が痛くなってペースアップ(^_^;)
  速攻でトイレに駆け込みました・・・
  それほど疲労感も無いので少し休憩してから出発。
  
  途中で見ることが出来た雲海です(^o^)
  まだこの時は写真撮る元気が有った・・・
  
  山頂までまだまだです・・・
  
  7号に到着
  森林地帯を抜ける頃です。
  
  本7号に到着
  ときおりガスがかかって視界が悪くなるけど
  雨が降り出すほどでは無かったです。
  疲労感も増してきて休憩時間が長くなっていきます(^_^;)
  
  8合目に到着
  もうすでに嫁に電話する元気もありません(^_^;)
  
  本8合目に到着
  ここで昼食休憩で
  カレーライス1,200円と赤いきつね600円をオーダーしました(^o^)
  カレーライスは御飯が多くてボリュームたっぷりだったので
  赤いきつねは頼まなければ良かったと反省(^_^;)
  小一時間ほど休憩して・・・なんと山頂に向けて出発・・・
  一緒に行った二人が降りようと言ってたら間違いなく下山してたでしょう(^_^;)
  
  山頂手前の鳥居ですが
  ここまで登ってくるのに1時間くらいかかってます。
  とにかく10m進むと休憩しないと辛くて辛くて足が動きませんし
  大きな岩がゴロゴロしていて段差が大きくて
  とても疲れます・・・
  しかし、10mでも進むと山頂が目に見えて近づいてくるので
  それが唯一の救いでした。
  
  3人で行って一番最後に山頂に到着しました(^o^)
  お鉢回りなんてする元気は皆無( p_q)
  
  気圧差でパンパンに膨らんでます(^o^)
  
  長めの休憩をして火口を見に行きました。
  
  ここから地獄の下山道・・・
  砂走りで一気に駆け下りるのですが駆け下りる?
  無理無理・・・(^_^;)
  しかし下山は速い
  20分もしない内に8合目まで下って来ました。
  砂走りも砂の深さが一定ではなくて大きな岩もあったりして
  とにかく降りにくかったですねぇ
  もう私の心は何度折れたことか・・・( p_q)
  砂払い5合目に到着して
  もうすぐ駐車場だぁっと思ったら・・・
  2km有るらしい・・・
  もう無理・・・
  誰か運んで・・・
  渾身の力を振り絞って進もうと頑張るけど
  足が動きません
  もう老人のような歩みで進んで行って
  5合目に到着。
  すでに日は落ちて真っ暗でした。
  時間は夜の7時30分
  登りは10時間30分かかりました。
  下山は良いペースで下山できた感じでした(^_^;)
  もう二度と登らないでしょう(^_^;)
  日本人だから一度くらいは登っておかないと(^o^)

  今回の登山で色々な人を見かけました。
  スニーカーで登ってる人やトイレが臭い臭いと騒ぐ若者・・・
  トイレは有料なのに金も払わずに利用して
  文句を言う・・・
  そんな人は来なくて良いです。
  見ていて聞いていて気分が悪くなる。
  山小屋をペンションやホテルと勘違いしてる人が多いと言われるのが
  よく分かる気がします。
  たしかに愛想がない人も居ますが
  良い人も居ます。
  全ては利用者の態度次第だと思います。
  飲み物も高価で、500mlの水が500円とか600円とかします。
  そりゃぁあんな所までブルで運ぶとはいえ都会と同じ値段では
  やってられませんよねぇ
  同行者がいなければ私は頂上には行けなかったでしょう・・・(^_^;)
  去年、子供が頑張って7合目とかまで行ってたら
  今年の登山は無かったでしょう・・・
  とにかく登頂できて良かったです(^o^v)