ラジコン

ヘリ日記へのジャンプ
初心者のヘリコプターへジャンプ


 私の所有するヘリコプター。

機種    JR エルゴ50Type2 CCPM
エンジン  OS50
プロポ   PCM−10X
ジャイロ  NEJ−3000
  



10年前にヒロボーのシャトルを購入して始めたヘリコプター・・・当時は仲間が1人しかいなくて2人とも初心者だったので途中で挫折してしまいました。
今回は、何となく再び挑戦したくなって購入を決意。
前回は30クラスだったので、ワンランクアップして、50クラスを購入。
墜落は1回です。(2000/4現在)
 墜落の内容
  雨の日に利根川大橋の高架下でホバリングの練習中にテール部分からハードランディング・・・意外にあっさりクラッシュ。
  なんかクラッシュしたのが分からないほどの状況でした。
今のレベルは浮かすことが出来る程度。
安定はしてません。時たま上空に上がってパニックになります。(^_^;)
独学の限界を悟って、近所でやってる湾岸ヘリクラブに入れてもらいました。



ヘッドはフル金属化、予備タンク100cc装備、スコーピオンボディ
低オイル燃料を使用して、フライト時間は10分強
ホバリングは安定して飛ばせる状態。
上空チャレンジ中(2000/9現在)


上空もなんとなく飛ばせるようになった。
プロポもレベルアップしたので、後は指のレベルアップのみ・・・(2001/4現在)



 

私の所有するバギー

機種  インファーノ(初期型)
エンジン OS21 RB21
プロポ M−ゼクス


良よく道路でスクーターを追いかけ回していました。
実測で60キロは出てると思います。

一度エンジンを操作すると、電動が馬鹿みたいに思えるのは私だけでしょうか??
まぁ電動のメリットも沢山ありますけど私はエンジン派です。















RCカーは中学の時から始めて、最初は田宮のラルトでした。
次に京商のファントムを購入。ファントムは良くできてましたねぇ、当時は中学生にしては高価な買い物でしたねぇ
機能的には4WDでコーナリング中にリヤが滑るとフロント駆動になってグイグイ車体を引っ張っていくので
スピンはしませんでした。
それからブランクがあいてインファーノを購入。レーサーもほしかったけど走行する場所を選ばないバギーにしました。
1台エンジンを焼き付けてしまって今は2代目のエンジンです。